tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

○○じ様のテニスブログ 椎間板ヘルニアから復活した,きくりんのテニスブログです

同好会に格下げ?

昨日,久々にテニス部のメンバ(4人)でビール飲んだ。
会社の懇親会に行ったら,たまたまメンバの一人がいて,二次会に行こうという話しになり,あと二人を呼びだし居酒家さんという居酒屋さんで飲んだ。

そこで話題になったのだが,会社のテニス部がテニス同好会に降格するらしい。びっくり
なんでも,会社が専門部として認めるのはバド ミントン部だけになるんだとか・・・不満

そりゃぁ,日本リーグの1部とは雲泥の差はありますよ。
でも,今まで10年以上テニス部として活動してきたのに,いきなり同好会ってのはないよね。悩んじゃう

毎年活動費として会社からの補助(ちなみに今年度は39万円)が出ていたが,来年からは補助がなくなるとの事。
バドミントン部の北海道応援ツアー3000円にだんだん腹が立ってきた。不満

現在会社にはテニス部の他に以下の専門部がある。
スキー部,軟式野球部,サッカー部,陸上競技部,将棋部,軽音楽部,釣り部,ゴルフ部,ボウリング部
これら,全部同好会に格下げで,来年からは補助もなし。撃沈
(各部どのぐらい補助があったかは知らないが・・・)

きっと他の専門部も腹を立てているに違いない。ベー
日記 | 投稿者 きくりん 19:59 | コメント(13)| トラックバック(0)

試合結果

本日、実業団リーグ4試合目。
VS○○市役所戦。

ダブルス2つ、シングルス3つの団体戦である。
通常はダブルス2つを先にやって、後からシングルスをNo.3、No.2、No.1の順で行う。

が、今回は相手の都合でシングルスNo.1の試合を先に行うことになった。
いきなりオイラの出番である。えっへん

最初3ゲームぐらいリードしていたのだが、終盤追いつかれて6-6になったものの、なんとか8-6で勝利。ピース
同時進行コートのダブルスも勝ったため、チームは2-0でリード。ナイス!

が、シングルスNo.3、No.2と負け、2-2のタイに。ビミョー
勝負は最後のダブルスに持ち込まれ、ふただびオイラの出番。
ダブルスが始まる前、軽くラリーをしていたら、ガットが切れてしまい、もう一本のラケットで試合開始。あれー?
立ち上がりが互角だったものの、徐々にリードを許し、結果的に4-8で負けて、チームとしても2-3で敗戦となった。まいったぁ

これでBリーグ残留はかなり厳しい状況に追い込まれた。
最終戦で勝利しても得失ゲーム数でダメかもしれない。悩んじゃう
しかも最終戦は同じ会社の上位チーム。困った
でも勝つしか道は残されていない。

で、試合後に練習をしたのだが、もう一本ラケット赤のガットも切れてしまった。
こっちのラケットは先週張り替えて、使うのは今日で2回目。
あまりにも寿命短すぎ不満
仕方なく、2本とも張り替えに持っていったが、8000円近い出費。どーしよー
やっぱロールガット買って自分で張ろうかなぁ~冷や汗
実業団リーグ | 投稿者 きくりん 23:34 | コメント(18)| トラックバック(0)

歓迎会

久々に外でビール飲んできた。

仕事上の、あるプロジェクトのメンバーに加わったため、一応歓迎会という形になった。にっこり
一応というのは、今までも同じメンバーで仕事をしていて、今更・・・という感じなので。冷や汗

でも、歓迎してくれるということで会費はタダ。カンタン
きっと、これから仕事が忙しくなって“タダより高いものは無い”を実感することになるんだろうなぁ・・・どーしよー
日記 | 投稿者 きくりん 23:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

金銭感覚テスト?

以前,とある場所で2時間のテニスをした。
そこの駐車料金は以下の通り。

1時間以内:無料
1~3時間:200円
3~5時間:400円

で,その日はプレイ開始の1時間前に着いて(駐車場に入って)しまった。
なので,1時間待って2時間テニスをすると,プレイ後には3時間を経過し,駐車料金が400円になる。

さて,そんな場合,みなさんはどうするだろう??
(1)移動は面倒なのでテニス終了まで駐車場に入れたまま,素直に400円はらう。
(2)プレイ開始まで時間があるので,30分ぐらい前に1度駐車場を出て入り直し,2時間プレイ後30分以内に出る(駐車料金は3時間以内で200円)。
(3)プレイ開始前に駐車場を出て入り直し,プレイ中も1時間経たないうちに入り直す(駐車料金は無料)。

どうするかは個人の自由だと思うが,多数派どのパターンだろう??
ちなみにオイラが,どうしたかは後ほど…(^_^;)
その他 | 投稿者 きくりん 17:35 | コメント(12)| トラックバック(0)

バドミントン部

うちの会社(合併相手の会社の方)はバドミントン部に力を入れている。にっこり
なんと,日本リーグの1部に所属しているとのこと。
サッカーでいうならJ1である。びっくり

一方テニス部は6チームのうち,県リーグ(一番下の7部)に1チームで残りは市リーグに所属している。
バドミントン部とは雲泥の差。まいったぁ

で,この前バドミントン部の日本リーグ応援ツアーの申し込みがメールでメールきた。
札幌で行われる試合を1泊2日で応援メガホンに行くのだが,これが格安ツアーなのだ。ナイス!
試合観戦(半日ぐらい?)以外は全てフリー,飛行機代,ホテル代込みで3000円。エクスクラメーション・マーク

桁の間違いではない。
会社をあげて応援しているため,3000円ポッキリで北海道にいけるのだ。カンタン
募集は50名とのことだが,すぐに定員になりそう・・・

おいらも行きたかったが,大事な市リーグの試合と重なっている。
次の試合に勝てば,なんとか市のBリーグに残留できそうだし,バドミントンを応援している場合ではないのである。冷や汗
その他 | 投稿者 きくりん 21:31 | コメント(18)| トラックバック(0)

レベル差、歴然

今日は、午後から会社のコートコートに顔を出してみた。
午前中、下のチームが試合をしていたとかで、2人ほど居残りでラリーをしていた。
もう少ししたら帰るとのことだったが、少しだけラリーに付き合ってもらった。

そうこうしているうちに、県リーグでやっている上のチームの人メンズウェア、少し遅れて市の同じリーグでやっている別チームの人メンズウェアがやってきた。

午前中から居残りの人は帰るというので、午後から来た3人でシングルスの練習試合(4ゲーム先取)をしようという事になった。

まず県リーグの人とやったが、2-4で負け。下
次に同じリーグの人とやり、4-3で勝ち。上
最後に、また県リーグの人とやって、1-4で負け。下

同じリーグの人とだと、相手にも攻められるが同じようにこちらからも攻められる。えっへん
たまたま4ゲーム先に取って勝てたが、接戦になりどちらが勝ってもおかしくない内容だった。

が、県リーグの人には攻められてばかり。
セカンドサーブも少し甘くなるとコーナーに打ち込まれる。まいったぁ
こちらから攻められるようなチャンスボールがなかなかこない。
県リーグ選手とは、まだまだレベルに差があります・・・悩んじゃう
日記 | 投稿者 きくりん 21:55 | コメント(16)| トラックバック(0)

通勤途中で…

今朝,通勤電車の途中駅でのこと。

駅のホームの喫煙コーナーで,幼稚園児を連れたお母さんたち4~5人が煙草を吸っていた。あれー?
幼稚園児たちは,遠足らしく皆リュックを背負っていた。
お母さんに手を握られている子もいれば,楽しそうに走り回っている子もいた。
もちろん,子供たちも喫煙コーナー辺りで・・・。どーしよー

こういう光景を見て,皆さんはどう思うだろうクエスチョン・マーク
オイラとしては,お母さんたちが煙草を吸う事までは否定しないが,せめて子供を幼稚園に送り届けるまで我慢して欲しいものだと思う。悩んじゃう
日記 | 投稿者 きくりん 19:10 | コメント(15)| トラックバック(0)

マッチと遭遇

すみません。
自分の話じゃないのですが・・・冷や汗

妹からメールメールが来て,信号に止まった赤いオープンカーにマッチが乗っていてびっくり,握手をしてもらったんだとか。

なんでもクラシックカーラリー?の一行が妹の家の近くを通ったらしい。スマイル

堺正章さん,東儀秀樹さん,魔裟斗さんなんかも見たらしいけど,青信号で通り過ぎた急げだけだったとか・・・
その他 | 投稿者 きくりん 23:30 | コメント(8)| トラックバック(0)

椎間板ヘルニア克服編

以前書いた椎間板ヘルニアの記事のその後である。

椎間板ヘルニアは手術はしない方針で,週3日リハビリ通院することになった。
リハビリの内容は,
・腰の牽引(ベッドに寝て,わきの下を固定し,腰にベルトを巻き機械で引っ張る)
・腰に電気をかける
の,2つのメニュー。
しかし,先生曰く,腰の牽引が椎間板ヘルニアに効くという科学的(医学的?)な根拠はないとのこと。悩んじゃう
それでも,手術よりはいいと思い藁にもすがる思いでリハビリに通った。

まず腰の牽引だが,あれだけのヘルニアだと激痛でベッドで仰向けに寝れない。まいったぁ
夜も真っ直ぐ寝れずに海老のように丸まって寝ていたぐらいだ。
牽引の時は三角のクッションを膝の下に入れるのが通常だが,この三角クッションの下に高さのある枕を入れてもらって,膝の位置を思い切り高くして,腰が丸くなるように調節してもらい牽引機で引っ張ってもらった。
電気をかけるときは普通うつ伏せになって電極をあてるのだが,これもうつ伏せになれず横向きで腰を丸めたまま電極をあててもらった。

そんな最悪の状態が3ヶ月ほど続いたのだが,いつの間に牽引は普通の三角クッションだけになり,電気のときはうつ伏せにも寝れるようになってきた。あれー?
そして,さらに3ヶ月ほどたち,ようやく軽いテニス(走るのは無理だがラケットは振れる)ができるようになってきた。ビミョー

週3日のリハビリ通院は欠かさず続け,最初のMRI検査から約1年後,2回目のMRI検査を行った。
そのときの写真がこれ。下
MRI1

驚くなかれ,椎間板ヘルニアは小さくなっていたのである。
このMRI写真を見たとき,切らなくて良かったぁとつくづく思ったものである。ナイス!

それからは,リハビリの回数を週2,週1と徐々に減らし,更に1年経過後3回目のMRI検査を行った。
そのときの写真がこれ。下
MRI2

もう殆ど他の椎間板と変わらないぐらいにまで回復した。
先生には科学的(医学的?)根拠がないとも言われたリハビリ,効果があったのか自然消滅だったのかは分からないが,回復したと言うことだけは事実である。冷や汗

折角なので、最後に3枚並べてみよう
───2004/3────-───2005/3────-───2006/5───
MRI0 MRI1 MRI2
怪我 | 投稿者 きくりん 21:17 | コメント(14)| トラックバック(0)

レニー・ハートさん

うちの会社の名前が変わった。
某電機メーカーのグループ会社の一つなのだが,同じグループ会社の一つと合併したのでる。

で,新会社の発足式があったのだが,最初に社長を含めて役員紹介があった。
その時の役員紹介をしたのが,なんとレニー・ハートさん。

格闘技系で選手の呼び出しをやっている,巻き舌で甲高い声の女性外国人といえば分かるだろうか?
(実は,オイラも名前を知らなかったのだが…)

発足式では,いきなりロックの音楽がかかり,レニー・ハートさんの巻き舌で,役員が紹介されていく。
なんとも不思議な光景だった…悩んじゃう
仕事 | 投稿者 きくりん 23:00 | コメント(11)| トラックバック(0)

減量?

今日は会社のコートで練習。
たまたま、空きがあったので、午前中2面予約しておいたのだ。

なかなか人が集まらず、昨日会社のコートに来ていた人に声をかけた。
昨日の時点では3人しか確定じゃなかったけど、結局テニス部5人+その中の一人の家族で8人集まった。

1面は家族連れの人に使ってもらい、残り4人で適当にペアを変えつつゲーム形式。
午前中の3時間だけだったけど、結構疲れた…まいったぁ
いい天気だったし、沢山汗かいて2リットルのお茶を飲み干した。

夜、お風呂上りに体重計にのると1kg程減っている。ナイス!
ちゃんとご飯も食べて水分も沢山摂っているのに、減量できるんだから良いスポーツだ。
でも2~3日で元の体重に戻っちゃうんだよね。冷や汗
日記 | 投稿者 きくりん 21:28 | コメント(12)| トラックバック(0)

ガットが・・・

ラケット黒また切れてしまいました。まいったぁ

以前の記事で4週間で切れたと書きましたが、同時に張った2本のもう片方が今日切れました。
先週は風邪ひいてプレイしていないので、結局2本とも同時期に切れたということですね。

しかし、ガットは縦糸のほうが切れやすいと思うんだけど、前回も今回も横糸が切れるとは・・・ビミョー

やっぱりフィーリングよりもうちょっと耐久性のあるガットにしたほうが良いのだろうかクエスチョン・マーク
日記 | 投稿者 きくりん 19:39 | コメント(29)| トラックバック(0)

AIG観てきました

AIGジャパンオープンテニスボール、観てみました。
午前中は出張だったけど、仕事はさっさと片付けて、昼からいざ有明。
生憎の雨雨(風も強い)でびしょ濡れになりながら到着。

コロシアム(センターコート)に入ると、アンチッチVSシュトラーのファイナルセットの途中。

そして次に始まったフェデラーVS鈴木貴男の試合は凄かった。
会場の8割ぐらいが、鈴木選手の応援。
それに応えるかのように、鈴木のサービスエースがバンバン決まる。
先にフェデラーのサービスをブレークした鈴木が第一セットを奪う。
第二セットはお互いがサービスキープ。
5-5からフェデラーキープで6-5。
最後は鈴木がサーブを落とし7-5でフェデラー。
そしてファイナルセットもお互いにキープが続き6-6。
最後は地力に勝るフェデラーがタイブレークを制してセット2-1の勝利。

しかし、いい試合だった。
今夜1:40~NHKで放送があるが、女子シングルスを放送予定との事。
是非ともフェデラーVS鈴木貴男の方を放送してほしいです。

杉山愛VSYJチャンの試合まで観て帰ってきたのですが、相手のチャンはまだ17歳との事。
しかし・・・
第一セットの杉山は調子に乗れずセットを落としてしまう。
第二セットの杉山は0-2とリードされてからエンジンがかかったように強打が決まりだす。
あっという間に3-2と逆転。
ここで、チャンがメディカルタイムアウト。
腕のマッサージなどを受けていた。
折角エンジンがかかったのに待たされる杉山。
チャンの治療が終わり試合再開。
杉山はまた1セットのように調子に乗れなくなり、結局4-6で第二セットも落とし0-2のストレート負け。
もし、チャンのメディカルタイムアウトが杉山の流れを切る作戦でとったものだとしたら・・・
したたかな17歳である。
日記 | 投稿者 きくりん 22:48 | コメント(16)| トラックバック(0)

久留米ラーメン 鐵釜

今日は「鐵釜」というラーメン屋さんに行ってみた。
久留米ラーメンということで、濃厚な豚骨を期待していたのだが…あれー?

出てきたラーメンはこ~んな感じ
下
鐵釜
味そのものはそれ程悪くないのだが、なんだかスープが薄い感じ。ビミョー
本場の豚骨ラーメンは食べたことが無いのだが、コラーゲンの膜が張るぐらいのスープだと聞く。
今回の「鐵釜」は、ちょっと期待はずれかな悩んじゃう
ラーメン | 投稿者 きくりん 22:33 | コメント(6)| トラックバック(0)

タイヨウのうた

久々に読書した。にっこり
「タイヨウのうた」という本。
タイヨウのうた

この本は映画&ドラマ化されたものの原作。
映画は見ていないが、ドラマは毎週見ていた。

原作を読んで思ったこと。
ドラマは脚色しすぎ。ビミョー
まぁ1クール(3ヶ月)のためには仕方ないのかもしれないけど。

でも、この本、夢、友情、恋愛、家族愛、色々あってすごく面白かった(感動という意味で)。
お勧めです。ナイス!
日記 | 投稿者 きくりん 23:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

衛星中継

また,会社でとある講座の講師をやった。カンタン

前回の講座は,うちの事業所内の講座だったのだが,今回は全社対象の講座。
といっても全受講者は30人弱。冷や汗

ただ,ちょっと凄いのは名古屋3名,大阪4名,福岡1名と他の拠点に受講者がいて、衛星回線を使って東京地区(といっても場所は川崎だが)から各拠点に中継したこと。えっへん

でも,なぜ日本国内なのに衛星回線を使うのか・・・それはオイラにも分からない。ビミョー

仕事 | 投稿者 きくりん 23:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

椎間板ヘルニア

以前、腰椎椎間板ヘルニアを患ったことがある。まいったぁ

腰痛が1ヶ月ぐらい治まらずに、整形外科に行ったところ、レントゲンから腰椎分離症と診断された。
腰を固定するサポーターをもらってしばらく様子をみたがなかなかよくならない。悩んじゃう

会社の保健士さんから別の整形外科(今のかかりつけ医)を紹介してもらい、硬膜外ブロック注射という治療を行った。
簡単に言うと腰の神経に麻酔をかけて痛みを遮断(ブロック)するらしい。
しかし、この注射のあと下半身が麻痺してしまい、まったく足が動かなくなった。困った
(2~3時間で麻酔が切れて動けるようになったのだが…)

医者「麻酔の効き方がおかしい。なにか麻酔液を止めるような異物が神経のところにあるのかも。MRIを撮った方がいい。」といって、近所の総合病院に紹介状を書いてくれた。

で、初めて撮ったMRIがこれ下
MRI0
素人でも判断できるほどの見事な椎間板ヘルニア。びっくり
写真の左側がお腹で右側が背中。
中央付近で背中側に丸く飛び出ているのがヘルニア。
そしてヘルニアに押しつぶされているのが神経。
これじゃぁ腰が痛いハズだと、納得。ビミョー
(ちなみにレントゲンでは軟骨が写らないので椎間板ヘルニアは分からないそうです)

先生には手術という選択肢もあることを説明されたが、やっぱり切るのは怖い。どーしよー
なので、しばらくリハビリで様子を見ることにした。
自覚症状が、ひどい腰痛だけというのが幸いだったらしい。
これで足の痺れなどの神経症状があったら、即手術だったらしい。

で、週3日リハビリのための病院通いが始まったのである。

今は元気にテニスが出来るほど回復しましたが、続きはまた…冷や汗
怪我 | 投稿者 きくりん 23:04 | コメント(11)| トラックバック(0)

フルーツメール
テニスの王子様的脳内メーカー

最近のコメント
9 …
06/10 20:41
カッコいい!興味をそ…
エルメス ネックレス 12/15 12:42
突然訪問します失礼し…
エルメス バッグ 12/15 02:40
ゆりさん遅く…
きくりん 07/28 13:44
おめでとうございます…
ゆり2285 03/30 18:59
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 17:39
Haha. I wo…
Chuckles 06/03 01:55
Good to se…
Jenaya 06/02 04:31
Good to se…
Jenaya 06/02 04:30
負け犬の遠吠えだね
k 05/27 23:28
最近の記事
第二子誕生
03/22 11:43
塩ラーメン@中華食堂…
05/31 19:19
ワンコインランチ
05/15 23:38
神奈川フードバトルi…
05/06 23:00
宇都宮餃子「青源」
05/04 23:00
那須のアルパカ牧場
05/03 23:00
清勝丸のつけ麺
04/30 23:00
18日のリアルテニス
04/14 23:36
リアルテニス募集中(…
04/03 19:14
ビナウォークのラー…
02/25 19:26
きくりん
<<  2006年 10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のトラックバック
【番外編】川崎BEの…
07/30 00:31
【番外編】川崎BEの…
07/30 00:30
【番外編】川崎BEの…
07/30 00:30
熱海湯河原 麦とろ童…
06/15 16:07
★リアル募集中(4/…
03/11 12:41
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。