tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

○○じ様のテニスブログ 椎間板ヘルニアから復活した,きくりんのテニスブログです

かかりつけ医

以前、椎間板ヘルニアの治療(リハビリ)に通っていた病院がある。カンタン

ここは、麻酔科、整形外科、内科として看板を出している。
なので、腰が痛いとき、体調を崩したとき、いつもこの病院に行っている。カンタン

リハビリには約2年間、週3のペースで通っていた。
なので、先生はもちろん看護士、受付の方、みなさん顔見知り。
いわゆるかかりつけの病院になっている(している?)ナイス!

咳がとまらずで昨日病院に行ったのだが、受付で「お久しぶり」と言われ、なかから顔を出した先生に「久しぶり、どうしたの?」と言われ、産休から復帰した看護士さんにも「元気だった?」と言われ(元気じゃないから来たのだが…冷や汗)、たまには体調崩して病院に顔出すのもいいか、と思ったりした…

診察結果は普通の風邪とのことで、咳止めをもらってきた。
まだ咳はでるが、だいぶ楽になったので明日は出勤しようかなぁにっこり
日記 | 投稿者 きくりん 22:00 | コメント(20)| トラックバック(0)

咳がとまらない・・・

実は先週から喉の調子がおかしかった。
休みに試合をしたせいか、咳が止まらない。まいったぁ

会社休みたかったけど、今日までに仕上げなきゃいけない資料があって、休めなかった。悩んじゃう
その資料も今日提出できたし、明日は休んで病院にいこうかな・・・

今夜はもう寝ます。ごめんなさい
おやすみなさい。ZZZ
日記 | 投稿者 きくりん 23:39 | コメント(8)| トラックバック(0)

ガットの寿命

そういえば昨日の試合で,シングルスをやる前に壁打ちをしていたら,ガットが切れたんだった。あれー?

同じラケット赤ラケットを2本持っているので,試合に影響はなかったんだけど,オイラはガットの寿命が短い。悩んじゃう
前回は8/29に2本とも張り替えた。
休日しかプレイしないのだが4週間で切れてしまった。撃沈

2本のラケットを交互に使っているので,もう1本切れるのも時間の問題かクエスチョン・マーク
とりあえず,切れたほうのラケットはお店にガット張を頼んでいる。にっこり

ちなみに,最近張っているガットはバボラのシントロニック ブリオ130
そして,クロス部分の磨耗が激しいので,エラストクロスも使っている。

耐久性があってフィーリングの良いガットってないだろうか・・・冷や汗
日記 | 投稿者 きくりん 19:13 | コメント(7)| トラックバック(0)

シコラーにやられる

本日、実業団リーグ(某市Bリーグ)テニスボール3戦目。
結果からいうと、3-2で我がチームの勝利。ピース
これで通算1勝2敗。

しかし、シングルス1で最後に登場したオイラは4-8で負けてしまった。撃沈
相手のサーブで試合開始。
ストロークも調子良く、なんなくブレーク。1-0。
チェンジコートし、サーブも好調。なんなくキープ。2-0。
次は相手にキープされ、2-1。
チェンジコートし、サーブは相変わらず好調。
でも相手は当てるだけで中ロブのリターン。
ストロークも好調だが、これまた当てるだけの中ロブで粘られる。
それでもなんとかキープして3-1
そして相手のサーブ。もう入れるだけのサーブになっている。
しかし、相手は繋ぐ繋ぐ、打っても打っても返してくる。
この辺りから、こいつシコラーだと気づく。
でもブレークして、4-1。
この調子で押し切れる・・・と思ったのが失敗か?
威力の無い中ロブを叩くのがアウトしだした。
そうなると自分もつなげようなどと考えてしまい、まんまとシコラーのペースにハマってしまった。
打っても打っても相手は中ロブで返してくるだけ、こっちは力んでしまいアウトを連発。あれー?
結果、そこから7ゲーム連取されてしまった。

ハイ、オイラ負けました。
でも一言負け惜しみを言わせてください。
そんなテニスで楽しいかエクスクラメーション・マーク不満
実業団リーグ | 投稿者 きくりん 21:36 | コメント(11)| トラックバック(0)

2nd iPod nano

2nd iPod nano音楽プレイヤーを買ってしまいました。にっこり
8GBモデルなので、色はブラックのみ。
iPod音楽プレイヤーというとホワイトのイメージが強いけど、ブラックもなかなか良い。ナイス!

今までは、iriverのN10というモデルの1GB音楽プレイヤーを使っていた。
1GBもあれば、そんなに困らないのだが・・・冷や汗

なぜ、iPod nano音楽プレイヤーにしたかというと、8GBモデルが出たというのもあるが、今のカーオーディオ(Kenwood)にiPod音楽プレイヤーが接続可能なのである。カンタン

iPod音楽プレイヤー接続アダプタが必要なのだが、それで接続するとカーオーディオ側でiPod音楽プレイヤーのコントロールが出来るし、曲名音符やアーティスト名もカーオーディオ側に表示される。
もちろん、日本語表示にも対応している。スマイル

昔はカーオーディオもCDチェンジャーとかで最高でも10枚程度のCDしか積めなかった。
しかし、iPod音楽プレイヤーの8GBもあればCD100枚以上にもなる。びっくり

時代は進化したものである。冷や汗
日記 | 投稿者 きくりん 19:00 | コメント(12)| トラックバック(0)

攻めと守り

今日は会社が休み。
連続3連休の記事に書いたように、秋分の日の振替休日なのだ。ナイス!

で、会社のテニス部の練習に参加した。
今日はダブルスでの繋ぎから攻撃への切り替え練習。
球出しされたテニスボールをサービスライン辺りの位置でハーフボレーし、まずは繋げる。
この時は、相手コートのベースライン近くへのコントロールを意識する。
深く打てないと、相手が足元に沈めてくるので、同じように繋げる。
そして、ベースライン辺りに深くコントロールできたらピカ、ネットまで詰めて決めのボレーを打つ。
ロブをあげられたら、それはペアが取りに行く。

自分で相手を崩すようなボールを打てたときは、すばやくネットにつめて急げ、攻撃する。
ペアが攻めにいってネットに詰めたら、自分は少し下がり気味で守りを固める。
攻めと守りをちゃんと意識するための練習なのだが、なかなか上手くできませんねぇ~悩んじゃう
というか出来ていれば試合でもっと勝ってるハズだよね。冷や汗
日記 | 投稿者 きくりん 21:18 | コメント(6)| トラックバック(0)

干物定食

年に1~2回、伊豆の修善寺でもラケット赤テニステニスボール合宿をしている。
今回、テニスの話ではないが、修善寺に行くと必ず沼津港の「あじや」という定食屋ご飯による。

この「あじや」沼津魚仲買商協同組合の直営店とのこと、安くて美味くて大満足ガハハの店なのである。
下の写真が、さばの塩焼き定食。
さば塩焼き定食
これで、なんと500円。びっくり
ワンコインで定食がいただける。ナイス!

オイラは、いつも+350円でもう一品干物を追加する。
これで、お腹はパンパン。イシシ

いつも一緒に行くやつは、さらに+100円でご飯ご飯をお代わり。
干物2品と、ご飯2膳で950円なり。にっこり
だが、彼は次に行ったとき、干物定食を2つ頼んだのだ。怖~い
なぜなら1000円で、干物2品と、ご飯2膳、味噌汁2杯に、漬物2つ。
50円しか変わらないなら、定食2つの方が得との判断だろうが・・・冷や汗
その他 | 投稿者 きくりん 23:49 | コメント(10)| トラックバック(0)

連続3連休

3連休、あっというまに終わってしまった。
ラケット赤テニステニスボールをしたのは日曜日の2時間だけ。
明日からまた会社だ・・・悩んじゃう

しかし、今週は3日出勤すれば、また3連休エクスクラメーション・マークイシシ

うちの会社は土曜日が祝日だと、金曜日が振替えで休みになるのだ。ナイス!
今度の土曜日は秋分の日、したがってまた3連休という訳。ピース

うちの会社、給料安いけど、休みだけは多いんです。冷や汗
日記 | 投稿者 きくりん 19:02 | コメント(14)| トラックバック(0)

2時間のテニスに往復3時間半

今日は久々に車仲間とのテニス。ラケット青

川崎の市営コートコートでのプレイなのだが、家から結構遠いところにある。
行きに1時間半、2時間プレーして帰りは夕方の渋滞もあり2時間かかった。

2時間テニスするために往復3時間半。怖~い
せめて二枠4時間ぐらい取れていればよいのだが、市営コートは競争が激しいらしい。悩んじゃう

それはさておき、今日はとにかく攻めのテニスをしようと心に決め、がんがん打っていった。ナイス!
来週の試合に向けて、それなりに練習になったかなエクスクラメーション・マークスマイル
日記 | 投稿者 きくりん 23:37 | コメント(13)| トラックバック(0)

家系ラーメン

今日は、家系(いえけい)ラーメンの壱八家に行ってきた。
家系ラーメンって、全国の人に通じるのかなクエスチョン・マーク

一応説明すると、横浜(吉村家)が発祥とされる、豚骨醤油ラーメンで、○○家と名乗る店が多いことから、家系と言われるようになったとか・・・カンタン

この壱八家、おいらは結構気に入っている。ナイス!
そしてなぜかウズラの卵がひとつのっている。
どうやら壱○家系という系統があって、そこのラーメンにはウズラの卵がのるらしい。壱八家
ラーメン | 投稿者 きくりん 23:59 | コメント(19)| トラックバック(1)

前科一犯

以前,道路交通法違反で略式起訴されたことがある。撃沈
なので,前科一犯になってしまった。
もちろん,飲酒運転じゃないのでご安心を…冷や汗
あっ,安心という表現は変だった。

それはさておき,スピード違反で捕まったのだ。やっちゃったぁ
その日は湾岸線(神奈川線)を快調に走っていて,ベイブリッジを過ぎ,つばさ橋を過ぎ,目的地近くの東扇島ICで高速を降りた。
知っている人なら分かる思うが,東扇島ICはICといっても料金所があるわけでもなく,国道の立体交差から降りるようにそのまま側道に入るだけである。

で,あまり減速せずにそのまま真っ直ぐ降りて,ちょっと走ったところでびっくり,見事にネズミ捕りの御用というわけ。まいったぁ
まさに型にはまった捕まり方である。

しかし,何であの側道が制限速度50km/hなんだ?不満
2車線の一方通行,交差点なし,カーブなし,50km/hに制限する理由が分からず。お前なぁ

結果,うふkm/hオーバーの一発免停,罰金ゆ万円←(ひらがなキーの数字みてね)。
もう,5年も前の出来事ですが・・・冷や汗
その他 | 投稿者 きくりん 17:51 | コメント(10)| トラックバック(0)

Bリーグは強い・・・

ダブルス2つ,シングル3つで行われた団体戦。
結果を先にいうと0-5の完敗。撃沈
でも,今回負けはしたものの自分のテニスができたので悔いはない。
(といっても,負けるのは悔しいが・・・冷や汗)

しかし,暑かった・・・まいったぁ
会社のコートはハードコートコート
気温34℃晴れとのことで,おそらくコート上は40℃を超えていたと思う。

熱射病の始まりなのか,シングルスでは試合中カウントが思い出せない。あれー?
(相手も同様で,コート外から助言をもらうことも怖~い)
6-8で負けた後,木陰に移動してしばらく放心状態。

久々に身体の危険を感じた試合だった。まいったぁ
実業団リーグ | 投稿者 きくりん 17:28 | コメント(18)| トラックバック(0)

二度目のオフ

今日は、さくさんでんじろうさんとテニスラケット青をしてきた。スマイル
tennis365.net二度目のオフである。

みなさん上手いし、やっぱり緊張感があっていいですね。
こんな感じでメンタル強化できれば、試合でいつも通りのプレイができるのではないかと・・・ナイス!

んで、さっそく明日は試合があります。
ス○ンレー電気という会社との試合です。
ダブルスメンズウェアメンズウェア2つ、シングルスメンズウェア3つの団体戦。
各8ゲームマッチで、3勝したチームの勝ちトロフィーになります。
7人いれば重複しませんが、今回うちのチームの参加人数は5人。
2人はダブルスとシングルスの両方に出ることになります。
おそらくオイラは両方出ることになると思うけど、頑張ります。筋肉
リアルテニス | 投稿者 きくりん 17:19 | コメント(14)| トラックバック(0)

くにがみ屋のラーメン

今日は、くにがみ屋のラーメンを食べてきた。ナイス!
くにがみ屋
ここのラーメンは鮪から出汁をとっているとのこと。
個人的には、まあまあかな。
簡単な感想ですみません。ごめんなさい
ラーメン | 投稿者 きくりん 23:59 | コメント(6)| トラックバック(0)

メンタル強化?

明日、というか0時を過ぎたので今日ですが、会社で技術講座の講師をやります。えっへん

Itanium2プロセッサーについての講義なんだけど、Itanium2でピンと来る人いるかなぁクエスチョン・マーク
PentiumやCeleronだったら主にPCパソコンに使われるので皆知ってると思うけど、Itanium2はサーバー系なので一般にはなじみが薄いよね。ビミョー

そうなんです、オイラはサーバー系の仕事をしているんです。ナイス!

明日の講義メガホンは13時から4時間で、受講者は15人とのこと。

これもメンタル強化の一環と思って頑張りますエクスクラメーション・マーク筋肉
日記 | 投稿者 きくりん 00:22 | コメント(22)| トラックバック(0)

物理の法則

昨日の帰りの電車の中。
親子(母親と男の子)が乗っていた。ビミョー

とある駅に停車した時,男の子が
「電車が少し傾いて停まっているねあれー?
と,母親に話しかけた。

そう,その駅は緩いカーブの途中に位置しているので,カーブの内側に少し傾いて電車が停車するのである。カンタン

すると,母親は
「降りやすいように,傾いてとまってるのかなぁ・・・悩んじゃう
と,男の子に答えている。

おいおい,嘘を教えちゃいかんだろうエクスクラメーション・マークびっくり
あの男の子,間違った知識を持ったまま大人にならなければ良いが・・・冷や汗
日記 | 投稿者 きくりん 19:25 | コメント(7)| トラックバック(0)

メンタルの弱さ

本日の試合、2回戦敗退です。撃沈
敗因は・・・分かっています。メンタルです。まいったぁ

緊張からかラケットラケット黒を振り切れない。悩んじゃう
いつものトップスピンが打てない。悩んじゃう

敗戦後、会社のコートに戻って次回の試合に備えて、シングルスの練習試合をやったが、いつものテニス部のメンバ相手なら、ガンガン打てる。あれー?

もっと練習筋肉して自信をつけて上、場数踏んでメンタル面を鍛えなければ。ナイス!
日記 | 投稿者 きくりん 21:33 | コメント(16)| トラックバック(0)

グッドデザイン??

今朝、新聞を読んでいたら、ちょっと笑えるビミョーような記事があった。
以下、一部を引用。

デザインや機能性に優れた製品などを選ぶ2006年度の「グッドデザイン賞」を選定するため、8月下旬に開かれた審査会に、都内のメーカーがいわゆる「大人のおもちゃ」を展示しようとしたところ、主催者側が急きょ、中止させていたことがわかった。

「性能や機能を試す方法がなく、審査できない」というのがその理由。しかし問題のおもちゃは展示に先立ち、第1次審査の書類選考をパスしていたため、主催者側は非を認め、出展実費などをメーカー側に弁償するという。


「性能や機能を試す方法がなく、審査できない」とのコトだが、そんなことは無いんじゃないのクエスチョン・マーク
と、皆ツッコミを入れているに違いない。
だって試そうと思えば試せるじゃん照れちゃう
書類選考はパスしてるんだし、書類を審査した人の責任で試させるとか・・・へへへ

社会通念上、無理なのは分かりますがね冷や汗
日記 | 投稿者 きくりん 11:00 | コメント(7)| トラックバック(0)

弟子屈の味噌ラーメン

今日は仕事が終わってから、会社の同僚と川崎のラーメンsymphonyに行く予定だった。
休憩も入れずにチャキチャキと仕事をこなし、今夜は本丸亭の塩ラーメンかなぁ目がハートなどと考えていた。
ところが・・・

終業時間間際の一通のメールから事態は一変、急遽残業になってしまった。不満

なんとか仕事は片付いたものの、ラーメンsymphonyに行くような時間でもなかったので、弟子屈(てしかが)というラーメン屋さんで味噌ラーメンを食べてきた。にっこり
弟子屈味噌
ここの醤油ラーメンは結構好きなのだが、味噌ラーメンは初めて。
でも、まあまあ美味かった。ナイス!

本当は、本丸亭の塩ラーメンが食べたかったんだけど・・・冷や汗
ラーメン | 投稿者 きくりん 23:59 | コメント(12)| トラックバック(0)

フルーツメール
テニスの王子様的脳内メーカー

最近のコメント
9 …
06/10 20:41
カッコいい!興味をそ…
エルメス ネックレス 12/15 12:42
突然訪問します失礼し…
エルメス バッグ 12/15 02:40
ゆりさん遅く…
きくりん 07/28 13:44
おめでとうございます…
ゆり2285 03/30 18:59
大人気のデコログを徹…
デコログ 11/26 17:39
Haha. I wo…
Chuckles 06/03 01:55
Good to se…
Jenaya 06/02 04:31
Good to se…
Jenaya 06/02 04:30
負け犬の遠吠えだね
k 05/27 23:28
最近の記事
第二子誕生
03/22 11:43
塩ラーメン@中華食堂…
05/31 19:19
ワンコインランチ
05/15 23:38
神奈川フードバトルi…
05/06 23:00
宇都宮餃子「青源」
05/04 23:00
那須のアルパカ牧場
05/03 23:00
清勝丸のつけ麺
04/30 23:00
18日のリアルテニス
04/14 23:36
リアルテニス募集中(…
04/03 19:14
ビナウォークのラー…
02/25 19:26
きくりん
<<  2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のトラックバック
【番外編】川崎BEの…
07/30 00:31
【番外編】川崎BEの…
07/30 00:30
【番外編】川崎BEの…
07/30 00:30
熱海湯河原 麦とろ童…
06/15 16:07
★リアル募集中(4/…
03/11 12:41
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。